スポンサードリンク


2012年04月17日

頭痛と吐き気が同時に襲ってきた、何かの病気?

頭痛と吐き気が同時に襲ってきた。

何かの病気?ご説明しましょう。

頭痛でお悩みの方はたくさんいらっしゃると思いますが、
日常生活にまで支障をきたす程の頭痛がすると、
仕事や家事においても影響が出てしまいますよね。



頭痛
を持つ方の中には、頭痛と吐き気が同時に
襲ってくるという方もいらっしゃるようです。

頭痛
と吐き気が同時に起こるということは、
偏頭痛の可能性が高いと言っていいでしょう。

頭痛と吐き気が同時に襲ってきた場合、
皆さんはどのように対処されているのでしょうか?

頭痛を抑えるためには、やはり鎮痛剤を服用した方がいいと思うのですが、
あまりにも吐き気が激しいと薬を飲んでも嘔吐してしまうということがあります。

ひたすらその日は寝て、なんとか痛みと
吐き気を最小限に抑えるというのも一つの方法です。

でも、仕事をしていたら、毎回そういう訳にはいきませんよね

頭痛と吐き気が同時に起こる場合には、一度、
頭痛外来などに行って、診察してもらう必要があるでしょう。

偏頭痛が起こっている原因が精神的な物なのか、
肉体的な物なのかを診断してもらうと、
今後の対処方法も変わってくるはずです。



偏頭痛が原因で痛みと吐き気が起こっている
だけであれば、まだいいのです。

偏頭痛以外に、脳腫瘍や脳出血など、他の病気が原因で
起こっているケースもなくはないので、あまり放置しないようにしましょう。

偏頭痛は、起こる前に必ず前兆があるものです。

前兆としては、目の焦点が合わなくなり、チカチカし始めたりします。

このような前兆が出てきたら、痛み出す前に鎮痛剤を服用したり、
こめかみ部分を冷やしたりと早めの対処をとってください。



私の母も頭痛と吐き気が同時に襲ってきて
すぐに病院で診察してもらいました。

結果,治療が早かったので大丈夫でしたが、
治療が遅れていれば、危険だったようですので
そんな時はすぐに病院に行きましょう。

頭痛と吐き気の関係でした。

posted by 頭痛の原因と症状 at 09:36| 頭痛と吐き気